『cat!cat!cat!2022』ご案内

仙台 盛岡の猫好き店主が営む12ショップが猫でゆるく繋がるチャリティー企画、cat!cat!cat!、今年も開催いたします。
cat&dog&me企画のcat!cat!cat!、今年で4回目の開催となります。ぜひ各会場、webを巡ってお楽しみください。

猫にまつわる作品やグッズが並ぶお店でお買いもの頂くと、猫の幸せのお手伝いになるチャリティー企画です。 各店舗、またはオンラインショップcat!cat!cat! show-ten-gaiで素敵な作品や雑貨、そして喫茶をお楽しみくださいませ。また、それぞれのお店の愛猫缶バッチを販売します◎ 
愛猫は全部で15種、ぜひコンプリートしてくださいね♫

猫好きの人も、あまり好きではない人も。
2月22日 [猫の日]のある2月、
すこしだけいつもより猫について考えてみませんか?

街角で見かける「野良猫」や、ペットショップで売られている子猫や子犬たち、みんな本当に幸せなのかな?
野良猫は「イエネコ」という種で、イリオモテヤマネコなどとは異なり野生動物ではなく、人がお世話をし、飼い猫として生きるのが自然な暮らし方です。ねずみ駆除などに役立てるため行政が放し飼いを勧めた結果、現在、外で暮らす猫たちが沢山いるのです。
ペットショップついても考えてみてください。並ぶ子犬や子猫たちは大きくなったらどうなるか?その子たちを産んだ母猫や母犬たちはどんな環境で暮らしているか?ご存知でしょうか…。人と関わり暮らす中で、「幸せ」とは言えない状況に置かれた犬や猫たちは少なくありません。cat!cat!cat!は、猫の月に改めて猫についてかんがえ、困っている猫が少しでも減るよう、活動する団体やボランティアさんをサポートするためのチャリティー企画です。

コロナ感染状況は未だ不安定で。ですが、2月は猫の月。ねこと人とを暖かく結ぶきっかけとして、無理のない範囲で、安全を保ちながら、楽しんで頂ける企画になればと願っております。本年もスタンプラリーはお休みし、店舗&オンラインストアでの開催をいたします。各店舗またはオンラインでショップでねこ愛溢れるねこねこしい一ヶ月をお楽しみくださいませ◎

*社会状況に応じて、企画内容や日程など変更となる場合がございます。何卒ご了承くださいませ。

cat!cat!cat!会期:2022年2月2日(水)ー23日(水祝)

*ご参加店(会場毎に会期が異なります)
*@Instagramアカウントです

仙台
IGOONE ARAI ◎会期2月2日(水) – 23日(水祝)
@igoone.arai

galerie arbre ◎会期 2月2日(水) – 23日(水祝)
@galerie_arbre

TURNAROUND ◎会期 2月8日(火) – 20日(日)
@galleryturnaround

art*zakka coco-chi ◎会期 2月2日(水) – 23日(水祝)
@cocochida

Botanicalitem&café CYAN ◎会期 2月2日(水) – 23日(水祝)
@cafecyan

DAMO KAFFEE HAUS ◎会期 2月4日(金) – 22日(火)

HYGGE ◎会期 2月3日(木) – 23日(水祝)
@hyggesendai

MUGUET ◎ 会期 2月8日(火) – 23日(水祝)
@m_guet

盛岡】
shop+spaceひめくり ◎ 会期  2月4日(金) – 23日(水祝)
@himekurimorioka

Licht ◎ 会期 2月4日(金) – 23日(水祝)
@licht_morioka

online】 
carta ◎web 販売開始 2月14日(月)19時〜
@kissa_carta

cat&dog&me Store ◎web販売開始 2月13日(日)19時〜
@cat_dog_me_org

詳しくはcat!cat!cat! show-ten-gaiページをご覧ください。

愛猫は全部で15種、色は沢山あります!
ぜひコンプリートしてくださいね♫

cat&dog&meについて
cat&dog&meでは、幸せな犬や猫が増えたらいいなとの願いから、チャリティーイベントなどを企画して寄付を募り、犬猫保護活動やTNRへの支援を行っております。
(シェルター機能はございません)

◎飼い主のいない猫不妊手術基金 ◎
飼い主のいない猫、野良猫さんが増え過ぎると地域の皆様に嫌われたり、餌やりさんとご近所さんがトラブルがになったり…と、猫にとっても人にとっても暮らし難くなります。
なので、猫さんに不妊手術をして地域で見守る『地域猫活動』がすすめられています。
TNRとも呼ばれています。

Trap 捕まえる
Nuter 不妊手術する
Return 元に戻す

cat&dog&meは仙台市内のTNR活動(野良猫さん不妊手術)をご支援する基金を運営しております。ご申請いただけましたら、手術費用として、一頭あたり、雌猫〜10,000円、雄猫〜5,000円をご支援いたします。また、猫たちを大切に思う皆さまからのご支援もお受けしております。ご活用、そしてご支援よろしくお願いいたします。

ゆうちょ銀行
【店名】八一八
【店番】818
普通預金 4323915 
キャットアンドドックアンドミー

※ゆうちょ銀行口座からお振込みの方へ
【記号】18140【番号】43239151
キャットアンドドックアンドミー


cat&dog&me事務局
https://cat-dog-me.org.
#catanddogandme#catanddogandme基金

cat!cat!cat!●show-ten-gaiご案内

cat!cat!cat! shop企画
ねこねこ商店街の企画ご案内

cat&dog&meの2月、ねこねこしい企画「cat!cat!cat!」今年は実店舗&オンラインショップとの開催です。接触なくクールに、ですが気持ちはわちゃわちゃと暖かに「cat!cat!cat!●show-ten-gai」をどうぞよろしくお願いいたします。
各店舗またはオンラインでショップでのお買い物額に応じて、オリジナルグッズをプレゼントいたします! cat!cat!cat!sho-ten-gaiでの売上げの一部は寄付として猫の保護活動やTNR活動へのご支援にお届けいたします。また、この企画を通じて猫と人との幸せな暮らしについて少し立ち止まって考えるきっかけになればと願っております。皆さまどうぞご自愛頂きつつ、ねこ愛溢れるねこねこしい一ヶ月をご一緒いたしましょう◎

*社会状況に応じて、企画内容や日程など変更となる場合がございます。何卒ご了承くださいませ。

【会期】2021年2月2日(火)-23日(火祝)
【参加shop】

*会期は各店舗毎に異なります
*会期と通販スタート日が別なお店もあります
ご参加shopさまの素敵企画、是非ご覧下さい!

art*zakka coco-chi
会期 2月2日(火) – 23日(火祝)

出品作家
un peu (布小物)
越後しの (絵画)
薫陶土 (陶器)佐々木洋子 (イラスト)
しょうじこずえ (布切り絵・雑貨)
どうぶつ作家ふう (粘土置物)
もわもわ*びより (羊毛)
他、数作家によるアート作品販売
Instagram @cocochida

galerie arbre
会期 2月3日(水) – 23日(火祝)
参加作家 
アトリエpoppo (モビール、ブローチ)
INUYA-TIKSHS (猫カラー)
blanc nature (猫ブローチ、他)
米澤知世 (イラスト)
ほか、張り子人形、ガラスのオブジェ等を販売。
nstagram @galerie_arbre

HYGGE
会期 2月2日(火) – 23日(火祝)
HYGGE 1F Gallery space
『松下さちこ・プチ猫絵展』 
2月2日-2月14日
『JUN KANEKO展』
モノクロームで紡がれた不思議な猫絵たち
2月15日-2月23日
また、期間内中HYGGE店内 & オンラインストア 全商品販売をチャリティー対象商品とし、売り上げの一部を寄付とさせて頂きます。(お会計時にcat!cat!cat!のお買物とお申し出下さい。)
Instagram @hyggesendai

DAMO KAFFEE HAUS
会期 2月2日(火) – 23日(火祝)
web 販売開始 2月1日(月)21時~
“cat!cat!cat! group exhibition”
出品作家
にしおゆき
坂本千明
サノアイ
それぞれ保護猫と暮らし、猫たちを愛する3名の素敵な作家さんに作品を展示頂きます。 魅力的な作品を珈琲とともにお楽しみ下さい◎また、会期中には寅印菓子屋さん(東京)のお菓子セットの販売もございます。(DAMO店頭受取りのみ)

Botanicalitem&café CYAN
会期 2月2日(火) – 23日(火祝)
会期中、スペシャルメニューとしてコラボレーションスイーツをお召し上がり頂けます。
また、猫型アロマストーン、キャンドルZUNの猫キャンドルの販売もございます。
他、ゲストアーティストの作品販売も予定しています。(詳細はInstagramにて随時告知致します。)
Instagram @cafecyan

TURNAROUND
会期 2月10日(水) – 21日(日)
web 販売開始 2月16日(火)19時~
猫と犬のチャリティー作品展
「にがつのねこといぬ」
招待作家のほか、公募によって集まった皆様の猫と犬をテーマ・モチーフにした作品を店舗及びオンラインショップで展示販売します。
招待作家
大柳暁、岡沢幸、木村良、工藤夏海、スギサキマサノリ、樋口佳絵、松下さちこ、馬渡裕子、吉田愛美

こちら公募にて参加作家さまを募集中です!
詳しくはターンアラウンドさんアカウントご覧下さい
Instagram @galleryturnaround

MUGUET
会期 2月2日(火) – 23日(火祝)
web 販売開始 2月2日(火)~

●季節のリース(樋口佳絵、オーナメント付き)
●松下さちこオリジナル包装紙ミニブーケ
●MUGUET × cat&dog&meコラボ tea box
CHAYUAN ichimaruのお茶をオリジナルボックスにて販売いたします。
●ペンギン文庫 (猫と犬な書籍販売)
●ootomo miyuki Cat&Dog Tag Work Shop
Instagram @m_guet

喫茶 carta
会期 2月4日(木) – 22日(月)
● web 販売開始 2月11日(月)18時~
 shop
ねこの月、佳日◎樋口佳絵展
cartaでは今年も猫にまつわる樋口佳絵さんの小さな個展を開催致します。ねこの月スペシャルメニューの他、「四季のひとさじ」ミルクジャム、「ゆぱんき」まめサブレも販売いたします。
Instagram @kissa_carta

shop+spaceひめくり会期  2月5日(金) – 23日(火祝)
企画展「Monochrome Cats 2021」
アトリエか猫(布小物)
アトリエPOPPO(モビールなど)
紙町銅版画工房(消しゴムハンコ)
坂井千尋(陶器)
坂本千明(紙版画など)
Sanmaruyon(布小物)
真坂商店(土人形) 他
*詳しくはひめくりさんHPご覧下さい
Instagram @himekurimorioka

Licht
会期 2月11日(木) – 22日(月)
●アクセサリー作家・おくりものやさん
〈いつも傍らにねこすけブローチ〉
胸ポケットのお供に。
●ノラネコ舎さん(秋田県男鹿市)
身体にも心にも優しく美味しいヴィーガン焼き菓子色々
●肉球印のLUCKY SOCKS(数量限定)
丈夫で履き心地よい靴下をチャリティー価格にて。
●Licht Blend(珈琲) 猫神さまからの一言(ひとにゃご)メッセージ付き
Instagram @licht_morioka

cat&dog&me Store
販売開始 2月12日(金)19時~
cat&dog&meのオリジナルグッズを期間限定
オンラインショップのオープンです。
●Cat Bank !
募金箱として置いております猫リョーシカ、そのフォルムのパルプ製貯金箱作りました。限定絵付けスペシャルバージョン販売予定。
●cat&dog&meカレンダー専用フレーム
カレンダーぴったりサイズ額を作りました。
Instagram @cat_dog_me_org

よろしくお願いいたします◎

cat!cat!cat! 2021ご案内

cat!cat!cat! 2021

猫にまつわる作品やグッズが並ぶお店でのショッピングを楽しみつつ、お買い物をすると猫の幸せのお手伝いにもなるチャリティー企画。

cat!cat!cat!●show-ten-gai 開催
今年は色々と心配な状況です。そんな中ですがやはり2月は猫の月。ねこと人とを暖かく結ぶきっかけとして、cat!cat!cat!を開催いたします。無理のない範囲で、安全を保ちながら、楽しんで頂ける企画になればと願っております。

昨年までのスタンプラリーは今年はお休みして、今回のcat!cat!cat!は店舗&オンラインストアをめぐる商店街「cat!cat!cat! show-ten-gai」を開催いたします。各店舗またはオンラインでショップでのお買い物額に応じて、オリジナルグッズをプレゼントいたします!cat!cat!cat!sho-ten-gaiでの売上げの一部は寄付として猫の保護活動やTNR活動へのご支援にお届けいたします。また、この企画を通じて猫と人との幸せな暮らしについて少し立ち止まって考えるきっかけになればと願っております。
皆さまどうぞご自愛頂き、ねこ愛溢れるねこねこしい一ヶ月をお楽しみくださいませ◎

*社会状況に応じて、企画内容や日程など変更となる場合がございます。何卒ご了承くださいませ。

【会期】2021年2月2日(火)-23日(火祝)
【参加shop】
*会期は各店舗毎に異なります
*会期と通販スタート日が異なる店舗もございます

仙台ーーーーーーー
●art *zakka coco-chi 2/2-23
●DAMO KAFFEE HAUS 2/2-23
●TURNAROUND  2/10-21
●MUGUET 2/2-23
● botanicalitem&cafe CYAN 2/2-23
●galerie arbre 2/3-23
●HYGGE 2/2-23

盛岡ーーーーーーー
●shop+spaceひめくり 2/5-23
●喫茶carta 2/4-22
●Licht 2/11-22

onlineのみーーーー
●cat&dog&me store 2/12-23

goodsプレゼント条件
店舗、またオンラインショップにて、チャリティー対象商品を含めたお買い物、または、ご飲食にて、cat&dog&meグッズをプレゼントいたします。
お買い物合計額
*2000円以上でオリジナルポストカード 、
*5000円以上でさらに愛猫缶バッチ1個をプレゼント ♩

●各店舗の愛猫柄の缶バッチです。—-お店の愛猫さんが2頭の場合は、2種類から1つをさしあげます。
●消費税を含む合計額が対象です。送料、お支払い手数料は含みません。
●1回のお買物での合計額が対象です。合算でのご対応は致しません。
*グッズの数に限りがございます。

各店舗企画につきましては、cat&dog&me HPをご覧下さい
https://cat-dog-me.org/
topページにsho-ten-gai入り口がございます◎
cat&dog&me Instagram
@cat_dog_me_org
プロフィール欄にHPリンクございます。

cat!cat!cat! 猫についてのお話6

cat!cat!cat!2020の会場にはそれぞれ、「猫についてのお話」を展示しておりました。これらは、参加して下さいました店主さまや展示作家さま、みなさまのそれぞれのエピソード。そっと置かせていただいていましたので、読まずに会場を後にされた方も多いと思います。そして遠方のみなさまにもぜひ読んで頂けたらとも。想いの込もった文章。アーカイブとしてひとつずつご紹介させて頂きたいと思います。

「猫と共に暮らす生活」はある日突然やってきました。
産まれて間もない仔猫を庭で保護し、人間の助けがないと生きられないことを知って、母と二人三脚での「猫の子育て」が始まりました。

小夏と名付けたその子と暮らすうち、「この子は人間に可愛がってもらうために産まれてきた子なんだ」と強く感じるようになりました。そして、いつしか、助けたようでいて助けられているのは人間の方なのだと気付くことに。小夏の存在に、私も母も何度救われたことでしょう。

小夏といる時の母の笑顔、ちょっぴりハイテンション気味な様子とか。あんな楽しそうな母の顔を今まで見たことあっただろうか(全くおんなじ事を母も私に思っているハズ)。
とにかく、居てくれるだけで、ただそれだけで「幸せ」が溢れてくる存在。

小夏を通して猫さんの素晴らしさを日々これでもかという程感じています。

助かる命もあれば、そうでないことも沢山あるのが現実です。
可哀想な命をこれ以上増やさないために。
TNR活動を知り、ひとりひとりが出来ることを少しずつでも始めること。
動物も人間も幸せな世の中がいいなぁと思います。

Licht 吉田晃子さん

Licht (リヒト)
open12:00 – 19:00
定休日/毎週火曜日
盛岡市菜園一丁目6-18パナハイツ菜園A棟101号
HP licht.clothing
Instagram @licht_morioka

cat!cat!cat! 猫についてのお話5

cat!cat!cat!2020の会場にはそれぞれ、「猫についてのお話」を展示しておりました。これらは、参加して下さいました店主さまや展示作家さま、みなさまのそれぞれのエピソード。そっと置かせていただいていましたので、読まずに会場を後にされた方も多いと思います。そして遠方のみなさまにもぜひ読んで頂けたらとも。想いの込もった文章。アーカイブとしてひとつずつご紹介させて頂きたいと思います。

我が家の姫と栗は去年の9月で16歳になりました。
2003年9月、知り合いが犬の散歩中に生まれて間もないであろう3匹の捨て猫を見つけ、そのうちの2匹を12月に引き取ったのが姫と栗。人生初の猫との暮らしが始まりました。

以前は猫は家と外を自由に出入りするのが当たり前なのかなと思っていたけれど、いざ一
緒に暮らしてみると、そんなことは考えられない。集合住宅で暮らしているので、よその
家に迷惑をかけたら困るというのもあるけれど、もしもほかの猫と喧嘩でもしてケガをし
たらとか、もしも事故にあったらとか、もしも虐待されたらとか、もしも帰ってこなかっ
たらと思うと、とてもではないけれど耐えられません。だから、考え方はいろいろあると思うけれど、私は猫を飼うなら「完全室内飼い」がいいと思っています。

姫と栗には、これからもぬくぬくと、穏やかに長生きしてほしいと切に願います。

日本動物愛護協会のテレビCMを見たことはありますか?
さだまさしさんの『にゃんぱく宣言』。
あれ、いいCMを作ってくれたなと思います。
気になる方はぜひ検索してみてください。

にゃんぱく宣言

shop+space ひめくり 菊池美帆さん

shop+spaceひめくり
open10:30 – 18:30
定休日/木曜+第1・第3水曜
盛岡市紺屋町4-8
電話019-681-7475 
HP http://himekuri-morioka.com/
Instagram @himekurimorioka

cat!cat!cat! 猫についてのお話 4

cat!cat!cat!2020の会場にはそれぞれ、「猫についてのお話」を展示しておりました。これらは、参加して下さいました店主さまや展示作家さま、みなさまのそれぞれのエピソード。そっと置かせていただいていましたので、読まずに会場を後にされた方も多いと思います。そして遠方のみなさまにもぜひ読んで頂けたらとも。想いの込もった文章。アーカイブとしてひとつずつご紹介させて頂きたいと思います。

「初めてなら、2匹飼いをおすすめするよ」
「ペットショップに行くより里親になる、という選択もあるよ」
猫と暮らしたいと思い始めた頃、友人にそう言われて周りを見渡すと、あちらもこちらも確かに2匹(または3匹)ずつ。しかも保護したり里親になったり、という出会い方。「里親になる」という選択はこの時に初めて意識したこと。

日ごろ楽しく拝見していたある画家のwebサイトがあって、そのブログでは動物管理センターから預かった子猫や、ご自分で保護した猫の里親募集の記事をよく目にした。かわいいな、くらいに思っていたのが「縁があったら里親になろう」という気持ちで見るようになった。ほどなくして里親募集の記事があがり、毎日チェックする姉妹猫があらわれた。思い切って「里親になりたいのですが」と申し込み、お見合いをして、その姉妹猫が我が家にやって来たのは2012年。

終生飼育をすること。むやみな繁殖はしないで適切な時期が来たら不妊手術をすること。交通事故や感染症、ご近所とのトラブルに遭わないためにも完全室内飼育をすること。脱走を防ぐこと。適切な混合ワクチンを摂取すること。健康維持に努めること。飼い主のいない猫への餌やりと不妊手術の活動のことを知ること。

そんなお話を聞きながら、読みながら、2匹分のキャリーを用意したり、家の中を点検したり、動物病院を調べたり。幸い、猫と暮らすことについてのいろいろを話してくれる友人知人が周りにいたから助かったこともたくさんある。一緒に暮らす前に様々な猫に触れたり、猫たちと暮らしている部屋に身を置いて眺めたり考えてり観察したりする機会はとても楽しくありがたいことだった。

猫たちと暮らしてもうすぐ8年。その間に室内飼いの大事さ、犬や猫と私たち人とが幸せな暮らしのために何か出来る事があるのかを考えること、知ること、が少しだけど、ほんとうに少しだけど身近なことになった。

2月はねこの月。いつからかそんなふうにあちらこちらで猫にまつわることで楽しいことが増えて来た。cartaでその画家、樋口さんの個展をさせていただけるのも、殺処分のことや野良猫の不妊手術をする活動のことを知ったのも猫との出会いのおかげ。楽しくお買い物をしながら、お茶を飲みながら、犬や猫と人とが幸せに暮らしていくことについて考えたり、フリーペーパーにお目通しいただける時間を過ごしていただけたら。

喫茶carta 加賀谷 奈穂美

喫茶 carta 
手紙という名の小さな喫茶店
open11:00 – 19:00(L.O. 18:30)
定休日/毎週水曜日と第2、4火曜日
盛岡市内丸16-16電話 019-651-5375
HP kissa-carta.com
Instagram @kissa_carta

cat!cat!cat! 猫ついてのお話 3

cat!cat!cat!2020の会場にはそれぞれ、「猫についてのお話」を展示しておりました。これらは、参加して下さいました店主さまや展示作家さま、みなさまのそれぞれのエピソード。そっと置かせていただいていましたので、読まずに会場を後にされた方も多いと思います。そして遠方のみなさまにもぜひ読んで頂けたらとも。想いの込もった文章。アーカイブとしてひとつずつご紹介させて頂きたいと思います。

「猫と猫の境界線」 

 4年ほど前、青森の実家の庭にやってくる野良の雄猫と出会った。

 猫の気配を感じて、試しに窓から見える場所に置き餌をしてみたが、いつも餌だけが忽然と消えた。なかなかその姿を確認できなかったので、本当に猫なのかどうか疑ったほどだ。まだ姿を見たこともないその猫らしき生きものに、私は「シノビ」という名前をつけた。もちろん由来は忍者の「忍び」だ。

 今となっては、いたずらに置き餌をしたことも、このふざけたネーミングも、私の後先を考えない浅はかな行為だったと反省している。ようやく姿を見せるようになってからも、シノビは人との距離を断固として保ち、決して近寄らせなかった。私がシノビの引いた境界線をうっかり越えようものなら激しく威嚇した。

 このシノビの用心深さは、彼がそれまでの野良生活で否が応にも養われたものであり、またそうでなければとっくに命を落としていたということの証のように思えた。シノビは生き抜くために、忍ばねはならなかった猫だった。

 一方、我が家の姉妹猫・煤と墨の出自は、野良の母のお腹に宿った小さな命であったが、たまたま愛護団体に保護されたというだけで、引き継ぐはずだった野良何代目かの猫生を辛くも回避し、生後二ヶ月で我が家にやってきた。生まれてから一度も飢えや寒さを知らず、毎日家の中の一等地で昼寝して、起きたい時間に起き、朝と晩には自動的に飯が出てくる生活を送っている。硬いコンクリートや冷たい雪の上を歩くこともないから、その肉球はぷっくりとしていて柔らかだ。

 たまたま北国の野良に生まれただけのシノビと、二匹との違いは何だろう。いや、違いなどあるはずもない。皆「猫」には変わりはないはずなのに、とりまく環境は何もかも違う。野良の平均寿命が短いことを思えば、それがどれだけ過酷であるかは想像がつく。実家に滞在してシノビと接するうちに、私は「外の猫は自由で幸せ」で「室内飼いはかわいそう」などとは思えなくなった。

 好きで過酷な世界に生まれた猫などいない。

 人馴れが厳しいと思われたシノビは、その経緯は大分端折るが、三ヶ月の人馴れ訓練を経て、今、里親さんの元で暮らしている。まるで生まれた時から家猫だったかのような有り様で、野良時代は絶対に見せることのなかったお腹のポケット(の様に見える丸いブチ)を堂々と見せつけ、だらしなく家の中の一等地で昼寝する。カサブタで覆われていた肉球は、ぷっくりと柔らかく、本来の淡いピンク色を取り戻した。そんな姿を見れば尚更思う。シノビだって好きで過酷な世界に生まれた訳ではなかったんだ、と。

 けれど「外の猫は自由で幸せ」で「室内飼いはかわいそう」という猫と猫の間に引かれた見えない境界線は、かつてシノビが人との間に引いたそれよりもはるかに強固に、我々人の側に存在していると感じている。それが猫の可能性の芽が摘んでいく。

 どんな猫でも家猫になる才能がある。そしてどんな猫にもその猫生を全うして欲しい。できたら雨風に脅かされたり、食うに困ることのない場所で、その最期を見守ってくれる人の元で。

坂本千明さん
版画家、イラストレーター
HP https://sakamoto5.exblog.jp
Instagram @chiakisakamoto

展示会場 DAMO KAFFEE HAUS
自家焙煎珈琲と立ち飲みのお店
open12:00 – 19:30(L.O. – 19:00)
定休日/毎週水曜日
仙台市青葉区本町2-10-5 1F
電話 022-397-6603
HP damo.lomo.jp

cat!cat!cat! 猫についてのお話 2

cat!cat!cat!2020の会場にはそれぞれ、「猫についてのお話」を展示しておりました。これらは、参加して下さいました店主さまや展示作家さま、みなさまのそれぞれのエピソード。そっと置かせていただいていましたので、読まずに会場を後にされた方も多いと思います。そして遠方のみなさまにもぜひ読んで頂けたらとも。想いの込もった文章。アーカイブとしてひとつずつご紹介させて頂きたいと思います。

猫の保護

猫を保護するきっかけになったのは、震災の年の夏に庭に迷い込んできた白い猫でした。
わが家には半年ほど前に里親になったばかりの虎猫がいましたが、多頭飼いするつもりはなく
まして自分たちが野良猫を保護するなんて考えたこともありませんでした。

白い猫は体格が良く、長毛で飼い猫のように見えましたが、毛は薄汚れていて、お腹を空かせて、さらに脚を怪我していました。日に日に足先が腫れ上がり、歩くのも不自由そうな姿を見てこのままにしておくのも可哀そうだと病院で治療を受け、次の通院日までのつもりで庭先に寝床を用意しました。ところが数日庭先で暮らす間にすっかり私たちに慣れてしまい、自分から家に入って来てしまいました。これが私たちが最初に保護したシロタロウです。

シロタロウはその後腎臓を患い、闘病の後2016年に亡くなってしまったのですが、あのまま野良猫で生きるよりは幸せな猫生だったのではないかと思います。

シロタロウをきっかけに、私たちは庭にやってきた野良猫を昨年までに9匹保護しました。そのほとんどは子猫で、幸いにもそれぞれご縁に恵まれ里親さん宅で幸せに暮らしていますが一昨年に保護した母猫と雄猫1匹は野良猫気質が強く、避妊手術の後リリースし、地域猫として生きています。

9年間で9匹の保護は決して多い数ではありませんが、近所の野良猫は確実に減ってきているように思います。私たちは仕事を持っていますので、保護活動に多くの時間を割くことは出来ません。出来る時に出来るだけのことしか出来ませんが、それでも良い結果に結びついてくれたら何よりです。野良猫が減ることで猫が好きな人も嫌いな人も心配な気持ちが軽くなることは間違いありません。

galerie arbre わきさかみゆきさん

https://shoparbre.com
Instagram @galerie_arbre

galerie arbre
手作りの器と手仕事の雑貨のお店
open11:00 – 18:00(1~3月冬季営業時間)
定休日/毎週火曜日
仙台市青葉区一番町1丁目 11-27
電話 022-221-7117

cat!cat!cat! 猫についてのお話 1 

cat!cat!cat!2020の会場にはそれぞれ、「猫についてのお話」を展示しておりました。これらは、参加して下さいました店主さまや展示作家さま、みなさまのそれぞれのエピソード。そっと置かせていただいていましたので、読まずに会場を後にされた方も多いと思います。そして遠方のみなさまにもぜひ読んで頂けたらとも。想いの込もった文章。アーカイブとしてひとつずつご紹介させて頂きたいと思います。

お金では買えなかったもの

子供の頃、ペットショップのケージに入って売られている可愛い仔猫達をみて、いじらしく可哀想だと思っていました。買われなかった子達はどうなるんだろう、捨てられてしまうのか、などと考えて、ペットショップで泣きそうになりました。

その頃の夢は獣医になって、お金持ちになって、広い家に住んで、ペットショップの動物を沢山買って、皆で幸せに暮らす事。浅はかな子供心で辿り着いた解決策です。ペットショップにいる動物を買う事が、とても良い事に思えていました。

大人になって実家を出て、初めて、働いたお金で猫を2匹買いました。都会ではそれ以外の選択肢は無いとも思っていました。都会での生活が田舎暮らしよりも長くなる頃、意外にも街中に野良猫が多い事に気づき、そして保護猫、里親になると言う選択肢を知りました。何かできる事はないかと考える様にもなりました。

自宅の愛猫達は人見知りで、やきもち焼きです。その子達の事を考えると、これ以上は自宅では飼えません。ですが私には営んでいる喫茶店があり、私は1日の半分をそこで過ごしています。何が猫にとっての幸せかは分からないけど、環境としては猫を飼えるチャンスがあると気づきました。そんな時、保護猫の里親になるご縁を頂いたのです。

猫を店舗で飼う事は、今の日本の文化からすると、非常識かもしれませんし、運営的な困難との戦いでもあります。正直、お客様よりも猫ファーストで運営している為、お客様層も限られてきます。それでも、猫を優先しています。それが、私が選択した猫との付き合い方だからです。

私に出来る猫愛の実践方法は、まだ試行錯誤の過渡期です。これからもこの子達と、理解してくれる方々と一緒に、猫達が幸せに暮らせる「家」を作って行きたいと思っています。

一概には問えないペットショップの存在の是非。ペットショップで買った猫と、保護猫との暮らしは、私に様々な事を教えてくれます。私に必要だったのは、まずは知る事。そして、大切なのは考える事でした。

迷いながらも確信して言える一つの事。愛猫達は、お金では買えなかった沢山のものをもたらしてくれています。それは何ものにも変えられない、幸福な生活です。

botanicalitem&café CYAN 阿住未姫さん
https://cafecyan.jimdofree.com
Instagram@cafécyan

Botanicalitem&café CYAN
個性的な植物と旅先のような雰囲気に包まれた、カフェ&ギャラリー
open11:00 – 20:00(L.O. 19:00)
定休日/毎週木曜日
仙台市青葉区一番町一丁目 6-22 シャンボール 一番町1階
電話 022-302-6881