2017年度の活動報告

活動内容

*イズミマルシェ2017参加/仙台・地下鉄泉中央駅前(9月16日)

(株式会社ヒューモス様のご協力によりブースを提供いただいております)

*自転車と旅の日~マルベロ~/丸森・齋理屋敷(10月1日)

*チャリティーカレンダー委託販売

 ご協力店(敬称略で失礼致します)

  ゆぱんき/喫茶carta/Cyg/shop+spaceひめくり/

  galerie arbre/ターンアラウンド/coco-chi/café モンサンルウ/

  オオタナナエ台所教室/arrondissement/ぼくの色/風花画廊/

  URESICA/寅印菓子店/ギャラリー猫町/KUMAO/

  nuta/IGELKOTTO/nowaki/watagumo舎/satellite/

*カレンダーとトートバックの通信販売

 トートバック作画ご協力作家

 大柳暁さん/坂本千明さん/千葉宏美さん/松下さちこさん/樋口佳絵

*犬猫問題周知用フリーペーパーの作成

(通販のほかカレンダー取扱店に置いていただきました)

*引き出しマルシェ/仙台・夢メッセ(10月14日

(ターンアラウンドさんのブースに置いていただきました)

*仙台市青葉区・花壇大手町町内会の猫問題会議に出席

*cat&dog&me@coco-chi/仙台(2月2日~22日)

2018年度活動費として5万円の繰越をさせて頂きます。

 *周知パンフレットの印刷代

 *オリジナルチャリティーグッズ制作費として

経費を除いた収益 532,160円

 内、募金額37,949円を含む

 *イズミマルシェ、マルベロにて招きメグ募金箱に入れてくださった皆様より

 *ゴッコラ様より

 *coco-chiさん2017イベント時の募金箱より

寄付額

仙台市管理センターの関わるボランティア活動

266,080円

ランコントレミグノンさま

266,080円

お蔭様で、今年度は上記の通り寄付をさせて頂きます。

賛同いただき出品くださいました皆さま、お手伝いくださいました皆さま、

そして温かいお気持ちでグッズなどを購入いただきました皆さま、本当に有難うございました。

拙いチャリティー活動なのですが、それでも1年目よりはすこし前進できた気も致します。

「去年のカレンダーも使っています」と言うお声を沢山頂戴し、嬉しい限りです。

作った犬猫問題のフリーペーパーもお役に立っている場面もあるようで、内容などさらに工夫して広げられたらと。

そして何より嬉しいのは、手を差し伸べてくださる方が増えてきて、とても心強く感じていることです。

猫の保護活動、里親さん探しをひとりでしていた時とは違った、広がりも感じます。

でも、活動の広がりが目的ではないので、嬉しいけれど喜ぶべきことでもなく。

犬や猫が置かれた現状が良い方に傾くよう、皆さんのお力をお借りしながら、何かできることをして行きたいなと思います。

具体的に進んでいることもございます。

昨年度「ねこねこお話会」を開催したターンアラウンドさんのある、花壇・大手町の町内会での地域猫の取り組みが始まりました。

仙台市管理センターも関わり、猫のボランティアさんのお力を借りつつ、町内会の飼い主のいない猫たちのTNRをし、猫との共生を目指すものです。

cat&dog&meの仙台市動物管理センターへの寄付は、主にこの活動の支援に使われる予定です。

町内会の活動につきましてはまた改めてご報告をさせていただきますが、みなさまからお預かりした大切なお金が活かされるよう、

そして犬や猫たちの幸せにつながりますようにと願っております。

猫が幸せな社会は、幸せな社会なのだと思うのです。

そうなってほしいなと、できることを、楽しみながらひとつひとつ。

今後ともcat&dog&meの活動をどうぞよろしくお願い致します。

事務局 熊谷かつら、樋口佳絵